現在位置:ホーム > アーティスト紹介 in 北海道


アーティスト紹介 in 北海道


スマイリングホスピタルジャパンの活動の模様

米澤 倫子

ファシリテーター

米澤 倫子

札幌出身。
札幌で音楽教室を主宰しながら、北海道全域でドラムサークル(年齢・経験・性 別など関係なく、その場に集まった人たちで即興的に作り上げる打楽器・パーカッションアンサン ブル)の活動をしている。
また、生活リズムソング「はやね はやおき あさごはん」や読書推進ソング 「本だいすき」を歌い・踊りながら就学前の子供を対象にしたコンサートを道内各地で実施中。
米澤音楽事務所 代表
札幌ドラムサークル 代表
生涯学習音楽指導員
フルートサークル ファシリテーター
REMOドラムサークルファシリテーター エンドーサー
OrangeBoomBoom共同主宰

活動紹介・コメント
音楽遊びを中心に絵本音楽・歌って遊ぼう・ドラムサークルの活動をしています。
体験型で聞くだけではなく、そこに集まっている方たち全員で参加して楽しめる活動をめざしています。

松川 敦子

笑いヨガ/ふれあいあそび/音楽あそび/パネルシアター/工作あそび/参加型あそび

松川 敦子

1957年北海道三笠市生まれ。
保育士として勤務(2年)後、音楽教室講師として、自宅、幼稚園で活動。
現在は子育て支援、笑いヨガを各地で行っている。

活動紹介・コメント
パネルシアター、タッチケア、遊び歌、ふれあい遊び、ドラムサークル
作って遊ぼう

松本ゆかり

リズム遊び/弾き歌い/贈り読み

松本ゆかり

札幌市在住
松本音楽教室主宰
ドラムサークルファシリテーター・ヘルスリズムスファシリテーターとしてリズムを使ったコミュニケーションをはかる。
乳幼児〜大人まで、打楽器を使ったリズム遊びを展開中。
子供向け、親子向けコンサートを北海道内各地で行う。
また、企業の交通安全啓蒙活動の一環として、“JAFドレミぐるーぷ”の一員として札幌市近郊で、7年前よりコンサート活動を行っている。
生涯学習音楽指導員として、放課後子どもプランの音楽指導員として
アレンジや指導を行う。
絵本や紙芝居・物語の贈り読み、さらにその場で即興で音楽をつけての公演など、
多種にわたり音楽活動を展開中。

活動紹介・コメント
音楽を、一緒に楽しむ事を念頭に置いて、受け身ではなく、そこに集まった子供達が、曲に合わせてリボンやペプサートなどを使って音楽を表現させたり、ミュージックベルを使ってそこに集った仲間と協力して、曲を完成させたり、パーカッションを子供達が即興的に演奏して、常に達成感を味わえるような音楽活動をしています。

あなたもSHJアーティストとして活動に参加しませんか?

このページの先頭へ